Eメール 配送日誌
プライバシーポリシー
1月29日(金)天候:晴れ
こんなところに幕末の面影が!
神戸市の三菱重工業神戸造船所へ納品に行った時、白いシートで覆われた建物に気付いて近くの人に尋ねると、砲台を整備しているとのこと。和田岬砲台といって、江戸末期(1865年)に外国艦船の来航に伴う沿岸防備の必要に迫られ、勝海舟の設計で和田岬、川崎、西宮、今津に建設されたそうです。当時の面影を残しているのは和田岬砲台だけで、外部が石造りの2階建。兵庫県下における史跡第1号と聞きました。10数年も前から納品に来ながら、気付かなかったことにショックを受けました。これからも色々な所を訪れる機会がありますので、気をつけて見たいと思います。

和田岬砲台
配 送 日 誌